カテゴリー「飾り巻き寿司」の記事

2010年4月 6日 (火)

テレビチャンピオン川澄健寿司の技が見られます!

4月7日から4月21日まで東急東横店でテレビチャンピオン川澄健寿司の技が見られます!

目玉は、渋谷にちなんだ飾り巻き寿司。

飾り巻き寿司がなんと一個ずつ買える!

試作段階はこちらですが、現地でぜひ新しい巻き寿司シリーズを見に来てください。

4月7日初日は川澄先生のデモもやります!
Photo

2008年3月21日 (金)

飾り巻きずしシニアインストラクター養成講座はじまる

飾り巻きずし認定講座 シニアインストラクターコースがはじまりました。

初日は、これまで聞きたかった内容が満載の座学でした。

2日目は、日本の伝統的な細工すし(3種類) 復習 (2種類) そして 新しい飾り巻きずし(2種類)の特訓でした。

アルファベットや、鯛の刺身もいれて鯛の飾り巻きずしも作りました。

2日目の午後の休憩から、3日目のグループワークをどうやるかの打ち合わせをしました。グループ毎にテーマ 器 デモの流れなどを話し合い、明日の準備する食材を先生に発注して解散。

3日目は、午前中は、ロール寿司の講義で、食材の組み合わせを学びます。いろいろな教室に通われている方がいるクラスですので、アレンジはし放題です。あの人の盛り付けはいいな?と思ったらすぐにみんな真似するし、ちょっと変えてみたり・・・と楽しい2時間でした。
午後からは、グループワークの準備です。あらかじめ巻いておいて、話をしながら盛り付けるグループもあれば、すでに設置して皆さんに作品の説明をするグループもあり、いろいろな提案のスタイルを学べたと思います。
どうなることかと思ったグループワークが一番楽しかった!という意見が多数でした。

まさか、私たちにオリジナルのロールが巻けるなんて・・・と2級1級の頃は思っていましたが、本当にできるんです!!!!!

作り方の基本を学べば、できてしまう飾り巻きずし。楽しく!美味しく!美しく!

2級1級とステップアップしてきた受講生たち。黙々と次々に巻き続けた3日間。

既に教えている人、教えたいけれどまだ教えたことがない人、教えるなんてことは全く考えていないけれどなんとなく教えることに興味が出てきた人・・・。

ビジネスにしたい、趣味でいい、いろいろな意見が交わされました。

3日間で、寿司の伝道師、飾り巻きずしインストラクターが晴れて修了しました。

Dscf7577_2 Dscf7599 Dscf7596

Dscf7583

2008年3月 1日 (土)

ひな祭りのお寿司 飾り巻きずしでひな祭り

ひな祭りの時期、インターネットでの寿司の検索は大変多いそうですね。

ひな祭りのお寿司は、今年は飾り巻きずしを作ってみてはいかがでしょうか。

今年はこんなコーディネートでひな祭りをお祝いしませんか。

201

作り方はこちらです。

いちばんわかりやすい!飾り巻きずしの作り方―「飾り巻きずしインストラクター」検定教科書 (主婦の友生活シリーズ)